2020年5月17日日曜日

Couple アプリ作成しました。

アプリ作成 第3弾です。

自粛生活が続いている間の暇つぶしにアプリ作りをしていました。

まだまだ勉強中なのでとても時間がかかるため自粛生活の暇つぶしにはもってこいです。

今回は誰でもできるトランプゲームを作成しました。
ゲームは『Couple』です。
Google playにも簡単にやり方を記載しましたが、こちらにもスクリーンショットと合わせて記載したいと思います。

下記がゲーム画面です。





















開始は、右下の「Start」ボタンをクリックします。
すると場の16枚のカードが表になり、上部のタイマーがスタートして時間を計測します。
時間を競うゲームではないように思いますが、要素として追加しました。

上下、左右、斜めで隣り合っているカードから数字が同じものを2つ選択します。
マークは無視して問題ないです。

2つカードを選んだら、右下の「Enter」ボタン(「Start」ボタンを押すと「Enter」に変化)をクリックします。
すると、画面上部に選択した2枚のカードが移動します。
同時に上部の「残り:XX枚」の残り枚数が減ります。

空いたスペースにカードを再度並べるには右下の裏返ったカードをクリックします。
その際に画面下部の「残り:XX枚」の枚数が減ります。
上部の枚数はペアを作成する残り枚数で、下部の枚数は左下山に残っている枚数になります。
すべてが、ペアになれば終了です。
積んでしまった場合は、「Reset」を押して最初からやり直します。

クリアすると、タイムが記録され、右上部の「Record」を押すと過去タイムのランキングが見られます。
このゲーム予想以上にクリアが難しいです。
アプリ作ったのになかなかクリアできないです。
運もかなり大事なようです。

ぜひ暇つぶしに使ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿