2018年6月9日土曜日

Sonar 無料化

Sonarがいろいろな会社を転々として、どうなるかと思いましたが、
BandLabにて無料で公開されることとなりました。
(Gibsonも破産してしまったようですし、音楽業界は厳しいのでしょうか。。。)
Sonarがなくなるという噂もあったので、何へ移行しようか色々と悩んでいました。
(FL Studio か abletone live あたりを考えていましたが。)

今まで古いSonarを我慢してずっと使っていたので、新しいSonarが無料で使えるようになったのはとても助かります。
古くても新しくてもできることは、あまり変わらない(作れるものは変わらない)のですが、作業性が全然違うのでモチベーションがキープされます。
結果、完成までたどり着けるということに気が付きましたw

どう考えて無料DAWで最強だと思いますので、安くDAWを始めたい人にはお勧めです。
最近はオーディオI/Fを買うとDAWがついてくることもありますのでメリットは少ないのかもしれませんが、制限なく使えるDAWとしては、これほどのものはないと思います。

自分はあまりほかのDAWを使ったことがないのでわかりませんが、Sonarはちょっと難しい?という人もいるようですが、とりあえず使ってみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿